元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツにあるよ!〜生活雑貨

ドイツにもある日本でおなじみの生活雑貨。案外あるんですよね。(2017/11加筆修正)

クイックルワイパーみたいなの。

  • 「Bodentücher(ボーデントゥヒャー)

ドライシート、ウエットシート、両方あるよ! ウェットシートには「Feuchte(フォイヒテ)」という単語がついていると思います。

メーカー物だと、緑のパッケージの「Swiffer」(天下のP&Gブランド)、ドラッグストアにPBのシートあるよ!  サイズは日本のワイパーでも使えてるよ!

f:id:ukite:20171117204409j:plainf:id:ukite:20171117204458j:plain

ウェーブみたいなの

  • 「Staubmagnet(スタウブマグネート)

ホコリとるのに便利だよね! あるよ! 折れ曲がって、高いところや電灯の傘のホコリをとれるタイプのもあり。

でも、日本にウェーブの棒を置いていってしまったので、適応するか分からないよ! メーカーものは上記同様に「Swiffer」の。ドラッグストアにPB商品アリ。

f:id:ukite:20171117204907p:plain

 

コロコロ

  • 「Fusselrolle(フッセルローレ)

あるよ! でも小さめで、洋服のホコリを取るって感じのサイズ感! IKEAにあるコロコロ見たことある人、そのサイズです!

あとはドイツの無印良品でコロコロの替えシートを!3本セット5€くらいだったかな……。

f:id:ukite:20171117205340j:plain 

洗濯ネット

  • 「Wäschennetz(ヴェッシェンネッツ)

あるよ! ドラッグストア、コーヒーと雑貨店のTchiboなどで見かけたことあります。

5€くらいだったかな。確かに高いんだけど、日本で100均以外で買ったらそこそこ値段するのもあるよね? 洗濯王子の洗濯ネットとか。(洗濯王子のネットは、ジッパーのとこのワッカが大きくて引っ掛けやすくて結構気に入っている)

 f:id:ukite:20171117211113j:plain

スリッパ

  • 「Slippers(スリッパーズ)/Hausschuhe(ハウスシューエ)

あるけど、IKEAでペラペラの激安商品!(普通っぽいのあったか覚えてないです) あるいは無印良品で普通に高いやつ! 1EUROショップやWOOLWORTHにも。

日本から持ってきた室内履きが履く方の面が擦り切れてきたので無印良品今度行ってみます……。(→夏の終わりにセールになったトングタイプスリッパ買いました。)

室内で履く靴に関して

ドイツ人は「Hausschuhe(ハウスシューエ)」をよく履いています。靴屋やデパートに室内履きコーナーがあります。大人はビルケンシュトックのようなサンダルタイプを履く人が多い印象。小さい子どもにはベルクロでとめられる柔らかめの靴、革製(本革・合皮両方)でバブーシュみたいな感じにやわらかいものなど様々です。冬だとモコモコだったり。アメリカに小学生の頃住んでいましたが、そこでは外履きのスニーカーでそのまま室内過ごしている人をよく見かけていたので、室内履き文化があるとは想像していませんでした。

 

粘着性・吸盤フック

  • 「Aufhänger(アウフヘンガー)(多分)

吸盤フックは「Saugnapf Aufhänger」になります。

どこにあるかというと案外思い出せないけど、ふらりと見かけるので、大きいお店などで見かけられるかも。大きいスーパー&ドラッグストア、WOOLWORTHやKODiなどの生活雑貨店、1EUROショップにもあったような気がします。粘着タイプも吸盤タイプ(吸盤のロック?タイプ)もあるので、あるもんだな!と思ったものです。

ドイツでは賃貸でも普通に壁に穴開ける(退去時に自分で穴埋めしたり)ので、直接壁に穴を開けて取り付けるフックなども多分よく買われていると思います。さすがにかもいフックは見かけたことないけどw

 

 

ドイツにある・ない、あるけど高い、で持ってきた方がいいものリストによく見かけるスリッパと洗濯ネットですが、そしたらどこで買うの〜?と思って書いてみました。 

同じアパートのご近所さん二軒は土足生活ですが、自宅にいる時は、ビルケンシュトックのようなサンダル履いて過ごしていました。