読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュッセル暮らしのとあるデザイナーの記録

デュッセルドルフに1歳児と一緒に引っ越してきました。今のところ、暮らしのメモや記録中心です

ドイツにあるよ!〜生活雑貨

ドイツでお掃除 ドイツの日用品

ドライシート、ウエットシート、両方あるよ!

メーカー物だと、緑のパッケージの「Swiffer」、ドラッグストアのRossmannにPBのシートあるよ! dmではPBまだ見つけてないよ!

サイズは日本のワイパーでも使えてるよ!

 

  • ウェーブみたいなの

ホコリとるのに便利だよね! あるよ!

でも、日本にウェーブの棒を置いていってしまったので、適応するか分からないよ!

 

  • コロコロ

あるよ! でも小さめで、洋服のホコリを取るって感じのサイズ感! IKEAにあるコロコロ見たことある人、そのサイズです!

あとはドイツの無印良品でコロコロの替えシートを!3本セット5€くらいだったかな…

 

  • 洗濯ネット

あるよ! ドラッグストアのRossman、コーヒーと雑貨店のTchiboで見かけたことあります!

5€くらいだったかな。確かに高いんだけど、日本で100均以外で買ったらそこそこ値段するのもあるよね? 洗濯王子の洗濯ネットとか。(洗濯王子のネットは、ジッパーのとこのワッカが大きくて引っ掛けやすくて結構気に入っている)

 

  • スリッパ

あるけど、IKEAでペラペラの激安商品!(普通っぽいのあったか覚えてないです) あるいは無印良品で普通に高いやつ!

履く方の面が擦り切れてきたので無印良品今度行ってみます…。

 

ドイツにある・ない、あるけど高い、で持ってきた方がいいものリストによく見かけるスリッパと洗濯ネットですが、そしたらどこで買うの〜?と思って書いてみました。

 

同じアパートのご近所さん二軒は土足生活ですが、自宅にいる時は、ビルケンシュトックのようなサンダル履いて過ごしていました。