元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

花火で年越しSilvester

ドイツの年越しといえば花火!

ドイツで過ごす初めての年末年始です。

クリスマス明けに届いたチラシは、どの店のものにも花火花火花火!

f:id:ukite:20161231235139j:image

 18歳以上じゃないと買えないみたいです(^o^)

うちの近所はどの辺りでみんな花火をするのかな。小さい子がいますし、出歩くつもりはありませんが、花火の音すごいのかなあ。

家の窓からちらちら花火が見えます。アルトシュタット凄そうですね。

 

追記。

0:00になって日付が変わった瞬間、あちこちで花火花火花火!音も光もすごかったです。私が住むのは普通の住宅街ですが、窓から見える通りの道路で花火をする青年たち、窓から見えないけどおそらく近くの教会前のちょっと広まってるあたりでたくさん打ち上げて…

バルコニー側では手持ち花火をしているお宅が一軒。

 

とにかくすごい音で、明かりを消した部屋がピカピカと明るかったです。

子供は先に寝かしていましたが、子供は音が怖かったようで、起きてギャン泣きでした……笑。怖がってる様子の顔でした。

 

窓の外でベビーカーで出かけるお母さんも見かけましたが、ドイツの赤ちゃん、同じように怖がる子はいないのかな…?

 

https://twitter.com/wzduesseldorf/status/806519023123001344

写真は2016年の新年のアルトシュタットの花火の様子みたいです。記事を見てみたら「verbot」、今年は花火が禁止だったんですね。