元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

食洗機のお手入れ

食洗機を毎日回して、そろそろ洗浄剤でも使おうかなと思って、ドラッグストアのdmで食洗機掃除用の洗剤を買いに行きました。

 

f:id:ukite:20161224234519j:image

 Maschinenpfleger

食洗機用の洗剤コーナーにあります。Denkmitの洗浄剤、0.95€です。

他は、「finish」の洗浄剤が2.25€、「Somat」の食器と同時に洗えるっぽい(多分)タブレット型の洗浄剤三個入りが3.35€で売ってました。

 

"Gegen Fett und Kalk"とあるので、対脂汚れとカルキです٩( ᐛ )و

 

使い方は簡単でした!

○食洗機の中を空にする

○パッキンを布巾などでフキフキする

○ボトルの蓋の上部についてるシールを剥がす

○ボトルをまっ逆さまにして、カトラリー用のカゴなどに、動かない場所にセットする(真っ逆さまにしても液体はこぼれません)

○通常プログラムで食洗機を回す。

 

以上です!

食洗機の扉を開けたら、こころなしかピカピカステンレスが輝いて見えました(*'▽'*)

 

一応ですが、洗浄する前に排水部分のフィルターについてる脂汚れとかは簡単に拭き取ってから回しました。洗浄後は、ちょっとは落ちたかもしれませんが、フィルターの汚れはそんなに落ちてませんでした笑

ここは自分で掃除しなきゃですね。