元ドイツ暮らしのデザイナー。

幼児持ち元ドイツ暮らし。ドイツの公園はお気に入りだったなあ。

ドイツのクリスマスイブ

ドイツのクリスマスマーケットは12/23の昨日まで。昨日は少しだけSchadow近辺のマーケットに行きました。

人は少なくは無かったですが、ものすごく多いわけではなく、ベビーカーでも歩けるくらいの人の多さで助かりました。

f:id:ukite:20161224221847j:image

 

今日は少し用事があって、中央駅へ行ったのですが、駅前のマーケットの屋台はがらんと跡形もなく姿を消していました!びっくり!

そのあとNord Straßeも通りましたが、そこの屋台もガランと無くなってました!

中央駅も、いつもよりだいぶ人が少なかったです。ドイツ人は家族とクリスマスを過ごすために、実家に帰省などするのでしょうか。

 

フランスへクリスマス時期に旅行へ行ったことが一度ありますが、パリのマーケットは24日もやっていたので、ドイツは普通23日までと知った時はびっくりしました。

 

クリスマスイブはHeiligabendと言います。お店の営業は午後早くに、概ね14時までに締まります。

25日はとても静かだと思うと夫の職場のドイツ人スタッフが教えてくれました。今年はゆっくり自宅で過ごそうと思いますが、ちょっとだけ散歩しに外へ出て、街の様子を見てみたい気持ちがあります!